暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

Amazonの予約販売とランキング

Ads by でんでんアドネット

KDPで『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』を出す時に予約販売にしてみました。

アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?

アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?

 

すると、大して宣伝もしないのに予約数が増えていき、Amazonランキングの「ライトノベル」や「SF・ホラー・ファンタジー」カテゴリーの無料版で1位となった瞬間がありました。

kusunokidan.hatenablog.jp

ここで素朴な疑問が発生します。まず分かっていることは、

Amazonランキングは購入だけでなく、予約の数を集計している」

ということ。

では、

「実際に発売された場合、その数はランキングに反映されるか?」

です。

予約→販売になった数が午前0時を堺にランキングに反映されたスゴイことになるのでは?

結果は……

そんなことはありませんでした。

つまり、

「発売前は予約した数が、発売後は発売した数がランキングに反映される」

です。二重取りはありませんでした。

そうすると、予約の時期や、宣伝のタイミングとかも考える必要があるかもしれないですね。

予約期間を長い時間とって、バラバラと予約されはするけど、実際に発売になったらランキングがイマイチという可能性も出てきます。

 

ちなみに、別の本の話ですが、KDPセレクトの無料セールは予約中は設定できずに、実際に発売された後に手動で適用しなければいけませんでした。無料で予約するということが出来ないんですね。

価格を変えるのは簡単に出来ますが、無料セール絡みは難しいです。