暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折本『神罰の予約』

8ページ折本です。 『神罰の予約』は公募ガイドのライトノベルワンシーンコンテストで佳作になった作品です。「入賞作品の著作権は公募ガイド社に帰属します」とあったので公 開を控えていましたが、公募ガイド社に確認したところコーナーは終了しているし、…

写経をやってみた

写経をやってみた。写経と言ってもお経を書き写す本当の写経ではなく、他の人の書いた小説を書き写すもの。きっと勉強になるだろうと思いやってみました。 課題本に選んだのは谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』です。 どうも自分の書く文体は暗い感じがするので、…

折本『嫌な出来事、夢にします』(楠樹式豆本)

以前、楠樹式折本で出したものの楠樹式豆本化です。 折本の形式は楠樹式豆本(32ページ)です。 ネットプリント(セブンイレブン) ネットプリントの操作方法 予約番号:61391270 ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン) ネット…

ショートショート大賞応募作一覧(楠樹暖編)

ショートショート大賞結果が出ていますが、自分のは落選…… ということで、応募作の供養のために「小説家になろう」サイトに置きました。 ■張子のマルコフ ncode.syosetu.com 実は星新一賞に送って落選したのを流用しました。 なのでショートショートというよ…

折本『時のない国』(楠樹式折本版)

以前、8ページ折本、楠樹式豆本(32ページ)の形式で出したものを楠樹式折本(16ページ)にしたものです。 ネットプリント(セブンイレブン) ネットプリントの操作方法 予約番号:64366758 ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン…

ワープロソフトの禁則処理

他人の作ったPDFのゲラで気になったことがあります。 それは禁則処理。 促音が行頭に来ていました。 PDFのプロパティを見ると一太郎で作ったもののようです。 で、一太郎の設定ってどうなってるんだろうと、自分の一太郎を確認してみると―― 禁則処理はオン/…

『すごく簡単な電子書籍の作り方 ~Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル~』BOOK☆WALKERでも取扱い開始

『すごく簡単な電子書籍の作り方 ~Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル~』BOOK☆WALKERでも取扱い開始です。 bookwalker.jp AmazonのKDPや、楽天KoboのKWLで出していますが、BOOK☆WALKERのBWインディーズでも出しました。 いやー、BWインディーズでも出…

ジェームス・W・ヤング『アイデアのつくり方』

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ」という趣旨のことが書いてあるということで、「すべての小説は模倣である」説を支持する自分としては読んでみないと、ということで手を出しました。 アイデアのつくり方 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井…

折本『図書館の王』

図書館とか本に関する掌編を10本まとめたものです。 一部クトゥルフものです。 折本の形式は楠樹式折本(16ページ)です。 ネットプリント(セブンイレブン) ネットプリントの操作方法 予約番号:11363291 ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリ…

『ど根性ガエルの娘』

ドラマ『重版出来!』8話が牛露田獏回でした。 この漫画家のエピソードは『ど根性ガエル』の作者:吉沢やすみ先生を彷彿とさせます。 田中圭一先生の『ペンと箸』の吉沢やすみ先生の回を読むと伝わると思います。 r.gnavi.co.jp 『ペンと箸』では息子さんの…