暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星新一賞応募

星新一賞へ応募しました。 hoshiaward.nikkei.co.jp 人工知能が書いた小説でもいいということで、楠樹曖botのプログラムを使用して書いた文章で応募することにしました。 twitter.com 暖(ダン)じゃなく曖(アイ)です。アイはAIともかけています。 楠樹曖botの…

BOOK☆WALKERのビューワは挙動が異なる?

BWインディーズでまた無料本を出しました。 bookwalker.jp Amazonや楽天Koboでも出している『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』です。 で、問題を発見しました。 表紙の次に空白ページが入ってしまうというものです。 本の中を表示するときは表紙を飛…

『有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』

有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいのマンガで読む。 作者: ドリヤス工場 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 有名な文学作品25作を一作あたり10ページくらいの漫画にしたものです(タイ…

第2回名古屋SFシンポジウムのメモ書き

9月26日に椙山女学園大学にて行われました「名古屋SFシンポジウム」に行ってきました。 以下、メモ書きです。 パネル1「宇宙SFは今」 地球は宇宙の中心で一番汚い。宇宙ほど神の世界で綺麗。なので宇宙へ出る。 『火星の人』からの宇宙事故、漂流モノ 「宇宙…

映画『進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド』

映画『進撃の巨人』後編見てきました。4DXです。 今回は、血しぶき(霧吹き)が多かった気がします。 あと、背中のダメージ(肩たたき)がビクッとします。 さて後編ですが、原作とは全然違った展開ですね。 リヴァイ他のキャラクターの名前が変更されているのは…

城攻め日記「岩村城」

岐阜県恵那市岩村町あった岩村城の城址に行ってきました。 岩村城は日本三大山城に挙げられるらしく、一番標高が高いところ(海抜717m)にあった城だそうです。 ちなみに、日本のマチュピチュと言われる竹田城は標高353.7mで、雲の上にあるように見えるけど、…

映画『キングスマン』

Twitterのタイムラインで評判だった『キングスマン』見てきました。結論から言うと大当たり!軽くネタバレしますので要注意。スパイものですが、ベテランが若手を育てて、若手が活躍するというものです。あっ、育ててはないか……。精神的な師匠ということで。…

折本『ラヴクラフト風呟集』

以前、8ページ折本や、楠樹式豆本で出していたのの楠樹式折本(16頁版)化です。 表紙は『ラヴクラフト全集』のパク……オマージュです。 クトゥルー神話っぽい掌編6本と、怪奇小説っぽい掌編6本+αの計13本です。 電子書籍『星くずのフラグメンツ』にも収録され…

文体練習

昨日は伊藤計劃先生のETMLを取り上げました。 変わった記法といえば、冲方丁先生の「クランチ文体」も忘れてはいけません(じんたねさんがブログで取り上げていたので思い出した)。 以前、Twitter小説でチャレンジしたときのがコレ↓ #twnovel 忠臣蔵=(「殿…

伊藤計劃『ハーモニー』のETML

伊藤計劃先生の『ハーモニー』を読んだわけですが、創作系の人が読んだなら思うであろうことが一つあります。 それは、「ETMLで文章を書いてみたい」です。 ETMLはHTMLみたいなマークアップ言語で、感情を記述できるものです。 こんな感じ↓ <etml: lang=ja><body></body></etml> これをTwitter小…

手塚治虫『手塚治虫ランド』

『ガラスの地球を救え』を発掘した時に一緒に発掘した『手塚治虫ランド』 手塚治虫ランド (1977年) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 1977/08 メディア: ? この商品を含むブログを見る 手塚治虫先生の書いた文や、絵をまとめたものです。 …

手塚治虫『ガラスの地球を救え』

田中啓文先生の『イルカは笑う』に収録の『ガラスの地球を救え』ですが、手塚治虫先生の同名の本を持っていたはず、と探したらありました。ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 光文社発売日: 1996/09メ…

Amazonの予約販売とランキング

KDPで『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』を出す時に予約販売にしてみました。 アイアンメイドは電気棺の夢を見るか? 作者: 楠樹暖 出版社/メーカー: 織豊出版 発売日: 2015/09/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すると、大して宣伝…

田中啓文『イルカは笑う』

田中啓文先生の『イルカは笑う』購入。 表紙は「イルカがせめてきたぞっ」リスペクト(笑) https://t.co/4eNbChxgkx pic.twitter.com/3gfBJnIbxP— 楠樹 暖 (@kusunokidan) 2015, 9月 8 田中啓文先生の『イルカは笑う』読了。ヒドい小説だった(ホメ言葉)。ダジ…

折本『嫌な出来事、夢にします』

公募ガイドのTO-BE小説工房のお題「夢のまた夢」で書いたショートショートです。まぁ没だったワケですが(^^;) 小説の書き方としてはタブーとされていることを意図的にやっています。分かりやすくするためにしつこく書きすぎたかな?ちなみに表示はコミPo!で…

BWインディーズ用カスタマイズ

BWインディーズが始まってから慌てて登録したため、実はよく見てなかったことが一点ありました。 カッコ("「")のサイズが二分でないということ。 Kindleはカッコは二分で全角の半分のサイズです。 紙の本の場合は、そのままだと半文字分上に上がってしまうの…

BWインディーズで「販売中」しかし……

昨晩、登録したBWインディーズへの本ですが、ステータスが「販売中」となりました。 とりあえず一冊だけ。値段は税込みで100円がいいので、本体価格93円にしています。 で、「販売ページを確認」をクリックすると…… 「指定されたページは存在しません」とな…

BWインディーズはじまった

今まで、BCCKS経由でしか本が出せなかったBOOK☆WALKERのBWインディーズですが、直接本が出せるようになったそうです。 BWインディーズ 著者センター というものです。 早速登録してみました。 受取口座用の通帳が必要です。 登録する電子書籍はEPUB3です。…

『仮面ライダードライブ』の映画を見てきた

日曜日は劇場版『仮面ライダードライブ』を見てきました。 もう時期が遅かったのか、1日1本しか上映していなく、劇場特典も貰えませんでした。 気になったのは、主人公の未来の子供が千葉真一の息子だということ。へぇ〜。 『仮面ライダー』マンガ版、極めつ…

廣野由美子『批評理論入門』

『100分de名著』のフランケンシュタインの回の人が書いたフランケンシュタインの本です。 副題が〝『フランケンシュタイン』解剖講義〟となっているように、色々な批評の理論を『フランケンシュタイン』一冊を通して解説するというものです。 二部構成で、前…

折本『君が奏でる優しい世界』

前は8ページ折本で出してたのを楠樹式豆本化しました。 MP3プレーヤーに憑りついた彼女の霊という設定のラブコメです。 一話完結の掌編を目指していますが、話が繋がっていて全体で一本のストーリーになります。 ストリエでも公開しています。こちらはノベル…

Kindle本『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』ライトノベル部門で1位!

先日取り上げた拙作『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』ですが…… <a href="http://kusunokidan.hatenablog.jp/entry/2015/09/03/232924">Kindle本の問い合わせ - 暖かい樹のブログ</a>kusunokidan.hatenablog.jp Kindleランキングのライトノベル部門で1位となった瞬間があるようです。 まだ発売していないのに予約してくれた人…

Kindle本の問い合わせ

楽天Koboで出している『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』ですが、 アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?books.rakuten.co.jp Kindleの方に出していなかったので、出すことにしました。とりあえず9月9日発行の予約にして、その間にカテゴリーの変更と…

南條竹則『吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝』

先日の飲み会でルイス・ウェインという猫を擬人化した絵を描いていた人を紹介されました。 その辺をまとめて載せている南條竹則『吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝』を読みました。読んだというより見ました。 吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝 …

P・K・ディック『ヴァリス』の面白さ(ネタバレ編)

昨日に引き続き『ヴァリス』を語ります。 今回は、ネタバレ編です。 『ヴァリス』に限らず、色んな作品のネタバレがありますので、気にしない人だけ先に進んでください。