暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ソラリスは妖怪である

今回は、スタニスワフ・レムのSF『ソラリス』を読んだ人向けの内容です。

帯付楠樹式折本

楠樹式折本に疑似的に帯を付けるようにしました。 PDFは織豊出版のダウンロードページにあります。 折り方です。 途中まで楠樹式折本の折り方と同じです。 終盤に帯の部分を折ります。 三分の一残して切り、三つに折ります。 表紙、裏表紙の裏側に来るように…

映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』は原作はドラマらしいですが、見たことはありません。 映画館の予告編で何度か見てSFとして見に行きました。が、SFというよりも幻想文学的な感じを受けました。 物語としては、「もしあの時、ああなっていれ…

折本『成形するカード』

アニメ『正解するカド』が面白いですね。 作品中に出てくる一辺2kmの立方体「カド」が気に入ってペーパークラフトで作れないかと生まれたのが折本『成形するカード』です。 表面の模様をQRコードに見立てて掌編を埋め込みます。 QRコードで小説を立方体に書…

楠樹式手帳2017

楠樹式折本の形式で手帳を作りました。 名付けて『楠樹式手帳』 その2017年版のダウンロード配布を開始しました。 実用性は薄いコンセプト商品ですが…… http://www.oritoyo.com/?wpdmpro=%e6%a5%a0%e6%a8%b9%e5%bc%8f%e6%89%8b%e5%b8%b32017