暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

藤崎ほつま『キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄』

『キミコロ』こと『キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄』読みました。面白かったです。 わりとボリュームがありますがお値段無料です。 紹介文はあまり読んでなく、予備知識としては男の子同士の心が繋がる、でした。 で、いくつか予想と違っ…

折本『たなごころのたわごと』

以前、楠樹式折本、horirium式折本で出していた折本を楠樹式豆本(32ページ)化したものです。 horirium式折本の文章をベースに作っていたら誤植を発見! ふりがなを付けると行間の幅が広くなって1ページに収まらないことがあって、ふりがなではなく、カッコに…

折本『きしめんウェスタン』

以前、8ページ折本で出していた折り本を楠樹式折本(16ページ)化したものです。 西部劇に「マカロニウェスタン」というジャンルがあるので、名古屋なら「きしめん」だなと付けたタイトルです。 夕日の代わりに「きしめん」を配置し、ガンマンに扮したナナちゃ…

中村祐介『みんなのイラスト教室』

Togetterで見てタメになるなぁと思っていて、書籍化されたので買いました。 まず前提として、自分は絵は描かずに、コミPo!などを使って素材の配置を変えて表紙を作る程度なのです。 で、『みんなのイラスト教室』ですが、よかったです。 生徒のイラストに中…

牛帝『同人王』

ヴィレッジヴァンガードにあって気になって買ってあった本です。 かなり面白かった。 元はWeb漫画らしいです。 正直、絵はちょっとアレで、服を描くのが面倒なのか裸だったり、変なポーズをとっていたりと、取っつきにくいところもあります。 が、その辺の世…

折本『ビフォー・ザ・桃太郎』

昔話の桃太郎の前日譚として書きました。 実はBOOK SHORTSに送ってボツになった話なんですが(^^;) 今回はOtteeeは使わずにWordから作りました。 Wordから折本作成 | 織豊出版 テキストをテンプレートに貼り付けて適当にフォントサイズを指定したら9ページに…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』は神話である

『ガールズ&パンツァー 劇場版』かなり良かったです。 TVシリーズは全部見ていたのですが、キャラが多すぎて把握しきれていないです(^^;) こいつら誰だっけ?というような学校も出てきます(知波単学園)。 あと、意味深なキャラがムーミンと会話するスナフキ…