暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

P・K・ディック『ヴァリス』の面白さ(妄想編)

ヴァリス読書会があったので、『ヴァリス』の面白さを書いてみます。今回は「妄想編」です。 物語としての『ヴァリス』はファットが狂っていることに尽きます。 宗教関係を調べて独自の理論を立てます。でも要は妄想です。 でも、ファットだけの妄想かと思っ…

ヴァリス読書会

ヴァリス読書会へ行ってきました。 参加人数は6人です。 作品が作品だけに、濃い話になったらどうしようとドキドキです。 今日はヴァリス読書会。難して付いていけない話をふられたら「君が権威だよ」と言って逃げる日です(^^;)— 楠樹 暖 (@kusunokidan) 201…

折本『オービタル・クモノイト』

米子で行われているSF大会で星雲賞の発表があったようです。 日本長編部門(小説)は藤井太洋先生の『オービタル・クラウド』です。受賞おめでとうございます。 便乗して、楠樹暖『オービタル・クモノイト』の宣伝を……。 電子書籍 たなごころのたわごと 楠樹暖…

折本『紙の歌を聞け』

アイドル掌編10作品入りです。 アイドルじゃない作品もいます(^^;) タイトルは村上春樹のデビュー作をもじってみました。内容は全然関係無いです。 『マクロス7』の「俺の歌を聴け!」とか、『マクロスF』の「私の歌を聴け!」も掛かっているかも。 タイト…

『乱歩奇譚』の影男

『乱歩奇譚』の影男を作ってみた。 袋はもうチョット小さい方がいいかな? 意外と後頭部が長かったので、袋の幅と奥行きが同じになってしまった。 pic.twitter.com/PC9jA5xJCy— 楠樹 暖 (@kusunokidan) 2015, 8月 27 目のところを黒くするために、裏から黒く…

アニメ『serial experiments lain』

長年の懸案事項であった『serial experiments lain』を全話見ることが完了しました。 serial experiments lain DVD_SET 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 本放…

電子書籍における「伊藤計劃以後」とは?

「伊藤計劃以後」なんて言葉があります。 なので、以前のポイント還元セールで買ったと思われる『ハーモニー』をチラッと見てみました。 なにこれ? バグじゃないの? XMLみたいなマークアップ言語が本文に出ちゃってます。 電子書籍を作成している人なら、E…

『あしながおじさん』とザトウムシ

つけっぱなしにしていたテレビで、ザトウムシという虫を紹介していました。 クモのような虫で、足がやたらと長いヤツです。昆虫ではなく、8本足なのでクモに近い虫です。 この虫の英語名が"Daddy long legs"というのです。 そう! 『あしながおじさん』(Dadd…

江戸川乱歩『人間椅子』

『小説宝石』9月号が乱歩奇譚特集ということで買ってきました。江戸川乱歩『人間椅子』と、乱歩奇譚のノベライズ版の『人間椅子』が載っています。ノベライズ版は『未完少女ラヴクラフト』の作者である黒史郎先生です。ちなみに『乱歩奇譚』の人間椅子はオリ…

魔女の秘密展

名古屋市博物館で開催されている『魔女の秘密展』に行ってきました。中世の魔女狩りを中心とした展示です。小さい女の子が魔女っ子を期待して来たはいいけど人間の暗部に触れて帰っていくというのを想像すると感慨深いものがありますね。火あぶりは死ににく…

折本『海に降る雪のように』

人魚姫をオマージュした短編です。 前は8ページ折本で出してたのを楠樹式豆本化しました。 現実世界と童話世界を交互に織り交ぜて、童話世界の出来事を現実世界で追体験するというカタチにしています。 片頭痛がキッカケとなって童話世界を幻視するのは『星…

OpenOfficeで縦フォント

楠樹式豆本テンプレートを使ってOpenOfficeからPDFを作る場合におかしくなる場合を見つけました。 楠樹式豆本の作り方(無料版) - 織豊出版 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) 縦書きにしてプロポーショナルフォントにすると、文字間が短くなって重なる場…

PDFの販路

pixivのBOOTHで販売中の『楠樹式豆本の作り方』が売れました。 <a href="https://oritoyo.booth.pm/items/55175">楠樹式豆本の作り方 - 織豊出版 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)</a>oritoyo.booth.pm 『楠樹式豆本の作り方』はwook(元はキングジムでしたが、今は学研)とBOOTH(pixiv)の二つで販売中です…

映画『紅い眼鏡』

NHKの『アニメ声優塾』が千葉繁さんでしたので……。千葉繁さんと言えば声優ですが、実写映画にも出演してました。『紅い眼鏡』です。元々はアニメ版『うる星やつら』に登場するメガネというキャラが、プロテクターのようなのを着て武装してた回があって、それ…

pixivのPDF変換を試す

pixivでPDF変換ができるようになったと聞いて、折本作成ができないか試してみました。 期待としては、8ページのPDFが出力できたら、Wordから折本作成 | 織豊出版 のようにPDFin1を使って折本化すること。 pixivは、ほぼアカウントを取っただけ状態なので、と…

フランケンシュタイン・コンプレックス

先日フランケンシュタインのことを調べていた時に出てきた単語「フランケンシュタイン・コンプレックス」、この概念面白いですね。 フランケンシュタイン・コンプレックス - Wikipedia 人造人間やロボットに、創造主である人間が滅ばされるんじゃないかとい…

またKindle本のプライスマッチが外れた

以前書いた記事ですが、 Kindle本のプライスマッチが外れた - 暖かい樹のブログkusunokidan.hatenablog.jp 記事の最後に、「二度あることは三度あると言いますので、今後も注意が必要です」と書いたのが本当になりました。 すごく簡単な電子書籍の作り方: ?W…

折本『神々の黄金』

『神様』をテーマにまとめたTwitter小説集です。 楠樹式折本(16ページ)に掌編10作です。 なんか表紙が以前に作った折本『グールの多い料理店』に似た感じになってしまいました。 タイトルは「神々の黄昏」のもじりで、黄金自体に意味はありません(^^;)。『ラ…

フランケンシュタインについて

フランケンシュタインをネタにした話が思いついたので、ちょっと調べてみました。 といっても、お手軽に録画してあった『100分de名著』のフランケンシュタインの回を見たのとWikipediaだけですが。 フランケンシュタインは 人造人間の名前でなく作った人の名…

諸星大二郎『暗黒神話 完全版』

諸星大二郎先生の『暗黒神話』に描き足しをしたものです。 2014年から『画楽.mag』という雑誌で連載していました。この雑誌は表紙がちょっと買いにくい絵柄になってます(^^;)。 『暗黒神話』自体は初出は1976年とかなり古いです。 『暗黒神話』自体は自分は…

祝!ランキング1位!『大きな傘の清掃日誌』

『大きな傘の清掃日誌』がAmazonランキング「SF・ホラー・ファンタジー」部門の無料Top100で1位になった瞬間がありました! KDPのサポートに無料化のお願いと、SFカテゴリーへの変更のお願いをした甲斐がありました。ちなみに、無料化はサポートの返事メール…

電子書籍『大きな傘の清掃日誌』出版

オムニバスSF掌編集『大きな傘の清掃日誌』電子書籍化しました。 ずっと無料です。 Amazon 大きな傘の清掃日誌 作者: 楠樹暖 出版社/メーカー: 織豊出版 発売日: 2015/08/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 楽天Kobo <a href="http://books.rakuten.co.jp/rk/c373188962c83b0e9441305c0a54d404/">大きな傘の清掃日誌</a>book…

折本アンソロジー『かきごおり』

「かき氷」をテーマとした折本アンソロジーが出ました。 七歩さん企画で、「かき氷」をテーマとしたTwitter小説を募集して、その中からセレクションして一冊の折本を出すものです。 応募作品はtogetterにまとめられています。 かき氷だから書氷togetter.com …

岩国城

ブログに書くネタが尽きてきたので旅行に行った城の話など……。城攻めと称して岩国城に行ってきました。山の上にある城で、ロープウェイで登るので、なんとなく岐阜城に似ています。岩国城の麓の川でも鵜飼いをやってるそうなので更に似ている!?ロープウェ…

折本『恋獄のマキシミン』

以前、8ページ折本(A7判)で公開した折本を楠樹式折本(A8判)にしたものです。なので、中身は一緒です。詰め込むためにフォントをいつもより小さくしています。 ジャンルとしては恋愛モノですがコメディ要素が強いので、あいだをとってラブコメです。キャッチ…

旧約聖書の生物考察

旧約聖書では、アダムの肋骨(ろっこつ)からイブを作ったとされています。 なので、昔のキリスト教の人は男は女に比べて肋骨が1本少ないと信じていたとか。 実際の肋骨の本数は男女とも同じで、12対24本です。 ということは、アダムの肋骨の本数は最初13対26…

『テンプレート式 超ショート小説の書き方』

中日新聞(東京新聞)の「300文字小説」に応募するため用の書き方指南本。 文章スクールの生徒の作った掌編を参考に書き方を説明してくれます。 テンプレートもあるので、それに当て嵌めれば作品ができるというもの。 テンプレート式 超ショート小説の書き方 …

菅浩江『試し読みと文章の工夫~「放課後のプレアデス『みなとの星宙』」より~』

アニメ『放課後のプレアデス』のノベライズのお試し版ですが、ただのお試し版ではなく、文章の書くときの工夫を紹介してくれてたりします。 工夫を入れた場合と入れない場合の具体的な例を書いているので分かりやすいです。 あと、この電子書籍自体は『放課…

じんたね『キミ、色、トウメイ』考察

じんたね先生の『キミ、色、トウメイ』の透明化現象を考察します。 キミ、色、トウメイ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) 作者: じんたね,もっつん* 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/08/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件)…

映画『海街diary』

一人だったら見に行かなかったと思う映画ですが、原作を読んでいる人間と一緒に行くことになりました。 この手の映画は途中で寝てしまいそうですが……全然寝なかったです。というか、終始色んなことを考えさせられていたからだと思います。 どういうことを考…