暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

折本『世界名作・激情』

以前、8頁折本(A7判)で公開した折本を楠樹式折本(A8判)にしたものです。なので、中身は一緒です。 フォントをいつもより小さくして、いつもは1ページ1話としているところを、詰めれるだけ詰めました。 内容は、世界名作劇場のパロディです。世界名作劇場だけ…

電子書籍でゲームブックの作り方(案)

EPUBの作り方で、ゲームブックを作る方法を思いついたので紹介します。 使うのはWindows版フリーソフトt2epubです。 使い方はこちらを参照してください。↓ すごく簡単な電子書籍の作り方: ?Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル? 作者: 楠樹暖 出版社/メー…

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』

Twitterのタイムラインに流れてきた『バーナード嬢曰く。』、ググってみたら面白そうだったので買いました。実際読んでみたムチャクチャ面白かったです。 物語は、図書室の中で、本を読んでるアピールをする女の子(実は読んでいない)と、それを見ている男の…

第3回名古屋SF読書会『華氏451度』レポート

7月26日(日)に行われた第3回名古屋SF読書会に参加してきました。 課題図書はレイ・ブラッドベリ『華氏451度』です。 読書会というのは、みんなで集まって本を朗読する会ではなく、事前に課題図書を読んで、みんなで感想を言い合う会です。 今回は29名の参加…

レイ・ブラッドベリ『華氏451度』

第3回名古屋SF読書会の課題図書です。 『華氏451度』は焚書の話というのは基本情報として知っていました。映画版は子供の頃にテレビでやっていたのの最後のシーンだけ見たことがありました。 今年の2月に名古屋シネマテークでリバイバル上映していたので見に…

折本『宇宙からの滅亡詩』

以前、楠樹式折本(A8判)で公開した折本を楠樹式豆本(A9判)にしたものです。なので、中身は一緒です。 タイトルは『宇宙からのメッセージ』リスペクトです。タイトルロゴはExcelのワードアートでそれっぽく作りました。 折本『宇宙からの滅亡詩』 楠樹式豆本…

映画『コングレス未来学会議』

『コングレス未来学会議』見ました。原作はスタニスワフ・レムの『太平ヨンの未来学会議』ですが、主人公の泰平ヨンは出てきません。女優をスキャンしてっていうオリジナルな話です。 原作について書いた過去記事↓ スタニスワフ・レム『泰平ヨンの未来学会議…

ゾンビ三部作と小室孝太郎『ワースト』

まずはゾンビ物のおさらいをしましょう。 有名なところでロメロ監督のゾンビ三部作というのがあります。 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド ゾンビ 死霊のえじき それぞれ原題は、 Night of the Living Dead Dawn of the Dead Day of the Dead と、夜、夜明…

ジャ、ジュ、ジョのローマ字表記

他人のローマ字表記で気になるものがあります。 それは、「ジャ」「ジュ」「ジョ」です。 人によっては、「jya」「jyu」「jyo」と書いてたりします。 物凄い違和感です。 というのは、ローマ字には訓令式とヘボン式の二種類があって、先の表記はそのどちらで…

『華氏451度』と真空チューブ列車

『華氏415度』を新約で読んでいる最中なのですが、気になるところがあったら旧約と比較したり、洋書と比較したりしてます。 で、今日気になったのは主人公の通勤手段です。映画版のイメージではモノレールですが、小説では地下鉄になっています。よく読むと…

洋書のイタリック

名古屋SF読書会に向けて『華氏451度』を読んでいるわけですが、ふと気になって原書を当たりたい時があります。読みたい文が前の方にあるならKindleで立ち読みすることができます。Kindleだとサンプルとして最初の方を読むことができるからです。 本の検索は…

『ファーレンハイト9999』と『華氏451度』

ファーレンハイト9999 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) 作者: 朝倉勲,一色箱 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『ファーレンハイト9999』の主人公はオタク文化が規制された世界の警視庁焚書課の捜…

三点リーダーは四つ並べる

このブログを読んでいる人にはとっては三点リーダーは二つ並べて書くというのは常識のことと思います。しかし、意外と知られていないのが、「会話文で三点リーダーだけの場合は二個でなく、四個並べる」というルール。こんな感じです。「…………」まぁ、自分も…

かじいたかし『僕の妹は漢字が読める』

前から気になっていたラノベを読みました。 僕の妹は漢字が読める (HJ文庫) 作者: かじいたかし,皆村春樹 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2011/06/30 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 1,358回 この商品を含むブログ (89件) を見る でも、その…

折本『会議は捻れる』

8ページ折本にショートショート1本です。 公募ガイドのTO-BEに送った落選作だったりします。 お題は「メビウスの輪」 こうした方がよかったんじゃない?というようなアドバイスは随時受付中です。アドバイスを採用するかどうかは不明ですが(^^;) 前の小説の…

校正の参考図書

「校正」の話題のようなのて、校正の参考になる本を紹介します。 実例校正教室 作者: 日本エディタースクール 出版社/メーカー: 日本エディタースクール出版部 発売日: 2000/12 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 53回 この商品を含むブログ (5件) を見…

野村美月『下読み男子と投稿女子』

タイトルでジャケ買いしたラノベです。 下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫) 作者: 野村美月,えいひ 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2015/06/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る …

『たなごころのたわごと』無料キャンペーン終了

Amazonで出版したKindle本『たなごころのたわごと』の無料キャンペーンが終了しました。ダウンロード&お読み頂きありがとうございました。 無料キャンペーンの開始終了時刻は、Amazon本社のあるシアトルの時間=太平洋時間なので、日本の時間と17時間ずれが…

映画『チャッピー』

映画 『チャッピー』について若干ネタバレ的に書きます。 チャッピーは廃棄された警察(?)ロボットに開発したばかりのAIを搭載したものです。 最初は怯える小動物みたいな感じでしたが、どんどん知識を得ていきます。 そのうちにバッテリーが壊れて取り替え不…

アニメ『がっこうぐらし!』にやられた

Twitterで話題になっていたアニメ『がっこうぐらし!』を前知識なしで見ました。 原作は、『まんがタイムきらら』系で、いわゆる萌え系です。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: 海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル 出版社/メーカー…

萩尾望都展とタレーランの聖地巡礼の旅

萩尾望都先生の原画を見に京都のマンガミュージアムへ。それだけだと足りないので『喫茶店タレーランの事件簿』のモデルとされる喫茶店へ。マンガミュージアムから歩いていける距離なのです。喫茶店の名は「カフェ・ビブリオティック・ハロー!」です。文庫…

折本『たなごころのたわごと』

Kindle本『たなごころのたわごと』出版記念として、『たなごころのたわごと』の各タイトルからセレクションした折本を作りました。 楠樹式折本(16ページ)に掌編12作です。 Kindle版『たなごころのたわごと』は全15タイトルで、そのうちTwitter小説の掌編を含…

『たなごころのたわごと』出版

電子書籍『たなごころのたわごと』を出版しました。 定価100円ですが、7月9日17時頃~14日17時頃のあいだ無料キャンページを行う予定です。 たなごころのたわごと: 楠樹暖掌編集 作者: 楠樹暖 出版社/メーカー: 織豊出版 発売日: 2015/07/07 メディア: Kindl…

Kindle本のプライスマッチが外れた

無料でAmazonに置かせてもらっている 『すごく簡単な電子書籍の作り方』なんですが、以前何の前触れもなく有料に戻っていたことがあります。 サポートにメールをして再度無料にしてもらったらのですが、更にまた有料になったみたいです。 どういう理由かは分…

Wordからhoririum式折本作成方法

【はじめに】WordとフリーのPDF面付けツールPDFin1を使って、horirium式折本(16ページ)を作る手順を紹介します(Windows用のみ)。A4サイズがA8サイズになるので√2の4乗=4で、各ページは1/4=25%の縮小になります。【1:余白】プリントは5mmの余白を残す必要が…

Wordから楠樹式折本(つづら折本16ページ)作成方法

【はじめに】WordとフリーのPDF面付けツールPDFin1を使って、楠樹式折本(つづら折本16ページ)を作る手順を紹介します(Windows用のみ)。A4サイズがA8サイズになるので√2の4乗=4で、各ページは1/4=25%の縮小になります。【1:余白】プリントは5mmの余白を残す…

映画『マッドマックス 怒りのデスロード』

Twitterでも評価が高い『マッドマックス』見てきました。 過去作はTVで見たはず。詳しい内容は覚えていませんが(^^;)。 1作目:現代の刑事物。印象に残っているのはラストの手錠のくだり。 2作目:なぜか唐突に世紀末。 3作目:見たはずなんだけど覚えがない…

女性作家・評論家によるパネル 2015

椙山女学園大学の『女性作家・評論家によるパネル 2015』聴いてきました。面白かったです。 堀田あけみ/水生大海/吉川トリコ/後藤みわこ/大矢博子(敬称略)による打ち合わせなしのなかばフ リートーク。 賞に応募の動機から始まって黒歴史の話やら小説に…

折本『大きな傘の清掃日誌』

ラムジェット宇宙船に引っかかるモノを色々変えて、一話完結の連作にしてみようとしたものです。 楠樹式折本(16ページ)に掌編13作です。10作越えたら折本化しようと考えていたら13作も出来ちゃいました。 作風は、紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)の…

TO-BE小説工房応募

公募ガイドの阿刀田高のTO-BE小説工房の第6回に応募しました。 お題は「夢のまた夢」 応募したのを文体診断ロゴーンにかけてみると…… 一致指数ベスト3 1 阿刀田高 86.52 太宰治 85.33 海野十三 84.7 阿刀田高先生のコーナーに送るのに、一致指数1位が阿刀田…