暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

電子書籍でゲームブックの作り方(案)

Ads by でんでんアドネット

EPUBの作り方で、ゲームブックを作る方法を思いついたので紹介します。

使うのはWindowsフリーソフトt2epubです。

使い方はこちらを参照してください。↓

すごく簡単な電子書籍の作り方: ?Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル?

すごく簡単な電子書籍の作り方: ?Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル?

 

 

本題に入ります。

まず、本文の分岐を書きます。とりあえずは順番に書きます。

改行二つで改ページです。

f:id:kusunokidan:20150730183457j:plain

一旦、EPUBに変換します。

できたEPUBを解凍するとOEBPSフォルダの中にページ毎にxhtmlファイルができます。

f:id:kusunokidan:20150730183632j:plain

本文の選択の遷移先をそのファイルにします。

f:id:kusunokidan:20150730183504j:plain

リンクは、

  < a href="chapter_0001.xhtml">1へ</a>

のように<a>タグを使います。

このままでは、まだページ順に遷移するだけです。

なので、OEPBSフォルダのcontent.opfの<spine>をいじります。

f:id:kusunokidan:20150730183509j:plain

この<spine>はページ順を表すものなので、この順番を適当に入れ替えてやります。

そして、EPUBに圧縮してやればできあがり!

まぁ、本文を修正するたびにcontent.opfを修正しなおすのは現実的ではないので、最初から本文の内容を入れ替えておいたいいかとは思いますが(^^;)

 

books.rakuten.co.jp

ちなみに、これは、ファイル分割までは一緒ですが、content.opfの手動入れ替えはせずに、本文の方のパラグラフの入れ替えを行っています。