暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

BOOK☆WALKER 電子コミック作成ツールのEPUBからmobiを作る

Ads by でんでんアドネット

BOOK☆WALKER 電子コミック作成ツールを試してみました。
試したのは以前使った『ブラックジャックによろしく*1の一部。

ちなみに以前の作り方はこのリンクを参考に。 

タイトルを入力して適当に画像を放り込みます。

f:id:kusunokidan:20190121161039p:plain

画像は画面上で入れ替え可能です。

真ん中がちょっと窪んだ二つ並びの画像が見開きになるようです。

「作成する」を押したあと、「Download」でEPUBを取得できます。


EPUBができたのでEPUBCHECKをかけてみたところエラーなし。
次に、KDP用にkindlegenを実行すると以下のエラーが出ました。

エラー(opfparser):E34002: 幅 x 高さの形式で、元の解像度のメタデータ値を指定してください。 

epubの中身を確認するためにt2epubで解凍。
どうやら、item/standard.opf の中に、original-resolution というのが必要らしい。

別途、t2epubで変換したEPUBを解凍してOPFファイルを取り出し、以下をコピーして<metadata>の中に追加
<meta name="original-resolution" content="873x1200"/>
t2epubで再度圧縮してEPUB化。

今度はうまく出来ました。

f:id:kusunokidan:20190121161615p:plain

f:id:kusunokidan:20190121161622p:plain

f:id:kusunokidan:20190121161635p:plain

 

 

*1:本書のマンガのサンプルとして、二次利用フリーな『ブラックジャックによろしく』から一部を抜粋してを使用いたしました。佐藤秀峰先生、漫画onWeb様、ありがとうございました。
 タイトル ブラックジャックによろしく
 著作者名 佐藤秀峰
 サイト名 漫画 on web