暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折本『二人称勇者の冒険』

以前、8ページ折本や、楠樹式豆本で出した折本の楠樹式折本(16ページ)化です。 選択肢で話が変わるゲームブック折本となっています。 当初は『壇上図案とドラゴン』という題名の折本でしたが、電子書籍化するにあたり「ちょっとマズイかな?」と思い改題しま…

折本『絶対無休のワーカホリック』(豆本版)

以前、楠樹式折本で出した折本の楠樹式豆本(32ページ)化です。 お仕事掌編11本入り kusunokidan.hatenablog.jp ネットプリント(セブンイレブン) ネットプリントの操作方法 予約番号:49140450 ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリーマート、…

『重版出来!』6巻

『重版出来!』読み方は「じゅうはんでき」ではなく、「じゅうはんしゅったい」です。 主人公はマンガの編集さんです。 6巻もいい話でした。 見るなと言われていたネットの書き込みを読んで書けなくなった漫画家の話、汲み取る力が優れていてもアウトプット…

みなし宇宙の空虚五度

宇宙を表現する音楽で、『空虚五度』というものがある。三つの音からなる和音の真ん中の音を抜いた状態のことである。 ドミソの和音は、一度のド、三度のミ、五度のソからなる。このうち、三度のミがミならメジャー、ミ♭ならマイナーとなる。メジャーは明る…

ラノベのテンプレ考

今期始まったラノベ原作のアニメ2タイトルの第1話が同じ構造だと話題です。 ライトノベルのテンプレート化が進んだ結果とも言えます。 が、テンプレ化というと印象が悪いのですが、物語を書くテクニックが確立されたと考えた方がいいのではないでしょうか? …

トークイベント「堂場瞬一の○○な5冊」

堂場瞬一先生の著作100冊記念のトークイベントに行ってきました。 bookmark-ngy.com 聞き手は書評家の大矢博子さんです。 堂場先生が書いているのは警察小説や、スポーツ小説なので自分はあまり読まないジャンルなのですが、創作で得るものがあるかと足を運…

折本『お掃除ロボの帰還』

公募ガイドのTO-BE小説工房で佳作を頂いたショートショートを折本化して公開します。 8ページ折本です。 Otteeで作ったのですが、縦書きで「―」(ダッシュ)が横になったままなので、罫線で代用しています。 表紙ですが、本当はロボットの造形をロボット三等兵…

映画『バクマン。』

『バクマン。』の実写映画観ました。『アオイホノオ』もそうだけど、実写が似合う作品でした。この調子で『G戦場ヘブンズドア』も映画化されないかな。 キャストですが、発表された当初はサイコーとシュージンは逆の方がいいんじゃないかとも思ったのですが…

映画『思い出のマーニー』

映画館でやっていたときは女の子の友情を描いた百合っぽい話かと思って見に行かなかったけど、地上波で放送したのを見ました。これはかなり面白い! 自分が受けた印象からストーリーを紹介すると “病気療養で海辺の町に来た少女が誰も住んでいない屋敷に住む…

折本『サイコパシーシンパシー』

以前、楠樹式折本で出した折本の楠樹式豆本(32ページ)化です。 PG12相当です。ご注意ください。 ネットプリント(セブンイレブン) ネットプリントの操作方法 予約番号:82479109 ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン) ネッ…

公募ガイドTO-BE小説工房で佳作

公募ガイドのTO-BE阿刀田高のTO-BE小説工房で佳作を頂きました。 このコーナーは毎月お題に沿ったショートショートを募集するというもの。 今回のお題は「人類最後の男」でした。 お題を見たときに思ったのが過去に書いたTwitter小説です。 #twnovel 最後の…

BWインディーズ『たなごころのたわごと』

『たなごころのたわごと』がBOOK☆WALKERでも販売になりました。 bookwalker.jp 軽い読み物を売りにしているので、ジャンルは「ライトノベル」にしました。いや、ライトノベルはそんなんじゃない!という声も聞こえてきそうですが……。 ちなみに、BWインディー…

淡波亮作『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』

淡波さんがブログで連載していた児童文学が遂に完結! フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん 児童文学は自分の範疇ではないのですが、これは是非触れておきたいことだと思ったので書きます。 凄いのは、まず完結したこと(まぁ完結した作…

電子書籍『たなごころのたわごと』Kindle以外でも

7月にKindleで出版した『たなごころのたわごと—楠樹暖掌編集—』ですが、KDPセレクトの期限が来たので更新せずに他の販売チャンネルでも販売します。楽天KoboとBOOK☆WALKERです。出版日は大安の10月10日にします。楽天Koboの方は予約出版ができるので10日から…

映画『屍者の帝国』

「Project Itoh」の映画第1弾『屍者の帝国』を見ました。 第2弾は『虐殺器官』の予定でしたが、製作会社が潰れたため繰り上がりで『ハーモニー』になります。 作品中の年代が古い順番に公開の予定だったのですが……。 『屍者の帝国』の基本的なところから書き…

折本『SFの呼び声』

SFパロディ掌編10本と、クトゥルフパロディ掌編2本の計12本です。折本の形式は楠樹式折本(16ページ)です。 この折本は、名古屋SFシンポジウムで会った人に名刺代わりの折本として配ったものです。なので、裏表紙が名刺のようになっています。公開するにあた…

弍杏『文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい』

隙間社さんの電子書籍第2弾。 電書界隈では、一人称が「弊社」のTwitterアカウントが有名? 文中の( )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書) 作者: 弍杏 出版社/メーカー: 隙間社 発売日: 2015/09/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

BOOK☆WALKERでカテゴリー1位!

BOOK☆WALKERのBWインディーズから出版した『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』ですが、週間ランキング1位になりました。BWインディーズカテゴリーでですが。 記念スクショ bookwalker.jp