暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

電子書籍『大きな傘の清掃日誌』出版

Ads by でんでんアドネット

オムニバスSF掌編集『大きな傘の清掃日誌』電子書籍化しました。

ずっと無料です。

 

 Amazon

大きな傘の清掃日誌

大きな傘の清掃日誌

 
books.rakuten.co.jp
元々は、月に一度のTwitter小説のイベント「ついのべの日」で、お題が「傘」の時に思いついたのがラムジェット宇宙船だったのです。
メカラッパ号みたいな形のやつです。
全国に有名になる前のGRAYがアニソンを歌っているSFロボットアニメ『ヤマトタケル』の冒頭にも出てきましたね。
 
ちなみに、毎回引っかかるデブリのネタ元があるものいくつかありまして……
  • 金塊の入ったトランク
    ガンダムのテキサスコロニーでシャアがセイラに送ったもの
  • マグロ
    マクロスでヒカルとミンメイが閉じ込められた時のもの
  • 折り紙
    バイファム最終回で飛ばした紙飛行機を広島っぽくアレンジ
  • ペットボトル・ロケット
    宇宙兄弟っぽく
  • 猿の手
    怪奇小説から(実はオリジナルは読んだことがない^^;)
です。
 
ケン・リュウの『紙の動物園』を読んでSFと叙情性に感銘を受けたので、影響が入っているかと思います。
表紙のラムジェット宇宙船はコミPo!の素材の「洗面器」と「懐中電灯」です(笑)。あと、タイトルは「自由の翼」フォントを使ってます。