暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

かじいたかし『僕の妹は漢字が読める』

Ads by でんでんアドネット

前から気になっていたラノベを読みました。

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

 

 でも、その前に予備知識として『1984年』を読んどいた方がいいかもと、手早く済ませるためにKindleの「まんがで読破」シリーズを。

1984年 (まんがで読破 MD100)

1984年 (まんがで読破 MD100)

 

 

戻って『僕の妹は漢字が読める』の話です。

物語の舞台は未来です。

未来の世界では漢字が廃止されて普通の人は漢字が読めません。萌え系のラノベが正統文学とされる世界です。

出てくる文章は一文が短く、セリフの前には発話者名がかいてあり、矢印や星とかの記号も出てきます。

これは、『1984年』に出てくる「ニュースピーク」というのの極端なカタチと言えます。

「ニュースピーク」というのは、言葉を簡単にしようというもので、表現を簡潔にしたり、語彙を少なくするものです。詳しくはこちら→ニュースピーク - Wikipedia

僕の妹は漢字が読める』に戻ります。序盤は未来世界の話ですが、途中から過去へタイムスリップします。過去と言っても、読者にすればほぼ現在です。

で、すったもんだのすえ、いい感じに話がまとまります。

クトゥルー神話に例えるとイスの大いなる種族が出てくる『時間からの影』のようです(変な喩え)。

変な未来感と、タイムスリップものとしてよくまとまっていて面白いです。

 

実際は、更に話が続いて、タイムパラドックスものになって次巻へ続く、となるのですが、そこは無視すれば1巻分としてまとまっていい感じです。気になる人は続けて読むといいでしょう。全5巻なのでそんなに多くないですし。