暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

石原宙『世界で2番目におもしろいライトノベル。』

Ads by でんでんアドネット

『8番目のカフェテリアガール』が面白かったので注目している石原宙先生の新作が出ました。

世界で2番目におもしろいライトノベル。 (ダッシュエックス文庫)
 

 一言でいうと、ハルヒの能力を移植された変態仮面です。

が、スミマセン、自分が考える本質はそこじゃないです。ラノベ的展開は表層の問題です。タイトルとあまり絡んでいないし。

この作品は売れないラノベ作者視点に立てると面白いと思います。

世間に評価されなくても、たった一人にでも面白いと言ってもらえれば、それが作者に対する励みになるかと思います。救済と言ってもいいかもしれません。

で、自分の想いが届いてほしい人の元へ届いて、その人の人生に影響を与えたとしたら、それは創作者として本望かもしれません(もちろん、生活ができる程度には潤っている必要はあると思いますが……)。

そのあたりを考えたら、うるっと来ました。

 ということで、ラノベに限らず、創作する人にはオススメです。

 

蛇足ですが、作品の舞台は愛知県です。

栄や大須も出てきますが、津島です(表記は津洲となっていますが)。

そうすると、津洲高校は「津島高校」、出てくるショッピングモールは「ヨシズヤ津島本店」かと思われます。津島本店はフロアが3階なので。

「だるま堂古書店」の名前は名古屋の「古本屋だるま書店」かなと想像します。

津島はよく通り抜けるのですが町中は詳しくないので、もっとピッタリのところがあるかもしれません。

 

登場人物の名前を考察すると……

赤瀬川夏恋:赤瀬川原平さんは一時期名古屋に住んでました。

紅一真:紅は赤色を中二っぽく表現したもの。一真は星新一の漢字を変えてひっくり返したもの?

田切チロル:津島の町は織田家と縁が深い。

 外している可能性は高いです。