暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

アニメ『serial experiments lain』

Ads by でんでんアドネット

長年の懸案事項であった『serial experiments lain』を全話見ることが完了しました。

 

serial experiments lain DVD_SET

serial experiments lain DVD_SET

 

 

本放送時(1998年)によく分からないけど好きな作品でしたが、録画失敗で見逃した回があったり、よりにもよって最終回を見逃しているという状態でした。

いつか通しで見たいなぁと思って、廉価版のDVD-BOXを買ってあったのでした。

そして、ヴァリス読書会に向けてP・K・ディック『ヴァリス』を再読したのと、ジョン・C・リリーも調べなおしたこともあり、やっと重い腰を上げて観賞しました。

……面白いです。前に見た時より分かりやすいです。自分のレベルが上がった?いや、時代が追い付いてきた!?

当時、気にも留めていなかったのか、見逃した回だったのか、テッド・ネルソンの「ザナドゥ計画」っていうのが気になりました。

テッド・ネルソンは「ハイパーテキスト」という言葉の生みの親です。ハイパーテキストはHTMLみたなのですね。

ザナドゥ計画では、文書を電子化して版数管理をして、自由に引用できるようにするらしいです。

しかも、電子化した文書を保存するサーバとして人工衛星も考えているとか。

ザナドゥが実現してSF的に発展したら、個人に向けて情報の照射とかもできるようになるかも(ヴァリスに繋がった)。

 

ちなみに、本放送時には番組が終わったあとに一瞬絵が出てたのですが、DVDには無かったです。ウェザーブレイクというらしい。

www.youtube.com

 

最後に若干ネタバレの話を……

魔法少女まどかマギカ』とか『ROBOTICS;NOTES』に影響を与えてそう。