読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

折本『神罰の予約』

Ads by でんでんアドネット

 

f:id:kusunokidan:20160624130207j:plain

 

8ページ折本です。

神罰の予約』は公募ガイドライトノベルワンシーンコンテストで佳作になった作品です。「入賞作品の著作権公募ガイド社に帰属します」とあったので公 開を控えていましたが、公募ガイド社に確認したところコーナーは終了しているし、佳作だから著作権は作者にあるという回答を得られましたので公開します。

神罰の予約』は全国紙で初めて佳作をとった作品です。

f:id:kusunokidan:20160624132002j:plain

公募ガイドの別のコーナーの「小説の虎の穴」の方へは何度か送っていたのですがすべて落選……。

ライトノベルワンシーンの方へはこの時が初応募です。そして初佳作!f:id:kusunokidan:20160624132035j:plain

ちょうど『アオイホノオ』の連載が、ホノオ君の作品が佳作に選ばれたときのエピソードだったのです。

 

ちなみに話の元となった実話があります。

これが発展してファンタジーになりました。

ラノベはテンプレということなので、世界の神話に見られる「呪的逃走」の構造をテンプレートに使いました。

「呪的逃走」を知りたい人は諸星大二郎先生の『マッドメン』シリーズをお読みください。日本神話でいうとイザナギが黄泉の国から逃げる話です。

あと、ネタバレになりますが、デウス・エクス・マキナも登場します。お題が「本物の神様に会う」なので、デウス・エクス・マキナでもいいだろって(笑)。

 

応募したから気がついた校閲レベルのミス

 

ネットプリント(セブンイレブン)

ネットプリントの操作方法
予約番号:26384584

 

ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン)

ネットワークプリントの操作方法
ユーザー番号:UTHN665QA5

白黒20円
有効期限2016年7月1日