読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

Kindleでページいっぱいの画像

Ads by でんでんアドネット

電子書籍を作っていて、ページいっぱいに広がるはずの画像がKindle Previewerで思うように表示してくれません。画面より小さくなるのです(直接原因は画像サイズを小さくしているため)。

f:id:kusunokidan:20150623181052j:plain

Adobe Digital Edition(3.0)で見るとちゃんと表示してくれるのに。

どうもスタイルシートの影響らしい。

img.max {
    max-width: 100%;
    max-height: 100%;
}

mobiを作るときにmax-width、max-heightが無視されるというのは知っていたけど、どうもこの挙動がKindle Previewerでは違うらしい。

前に、『星くずのフラグメンツ』を作った時のmobiを見ると、Kindle Previewerは画像が小さくなっている。

でも、KDPサイトのプレビューで見るとちゃんと拡大されている。

f:id:kusunokidan:20150623181035j:plain

KindleUnpackを使ってKDPサイトからダウンロードしてきたmobiを解凍してみると

img.max {


    width: 100%;
}

となっていました。

max-width、max-heightは消えていました。

widthは自分で入れていた時があって、消した版をアップロードしたような気もするので、ちょっと不明です。

少なくともKobo版の時には消したはずです。

togetter.com

 で、どういう状態がいいのかは、今度新作をアップロードするときに試します。