暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

ジェームス・W・ヤング『アイデアのつくり方』

Ads by でんでんアドネット

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ」という趣旨のことが書いてあるということで、「すべての小説は模倣である」説を支持する自分としては読んでみないと、ということで手を出しました。

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

60分で読めるということですが、英文直訳のような文章で全然頭に入ってこず、ところどころ意識を失ってなんとか字を追うことはできました。

冗長な言い回しやよく分からない例を除いて、自分が欲しい文字列だけを抜き取ると、アイデアが生まれるには5段階あるよ、ということでした。

  1. 情報収集
  2. 情報整理(カードに書いたりする)
  3. 一旦離れて、無意識に任せる
  4. イデアが沸いてくる
  5. チェック

正直、本文よりも解説の方が分かりやすく、解説だけ読んでもいいじゃね?って感じです。

まあ、とりあえず結論としては、インプットをしっかりしましょうの一言で済むのでしょうか……。