読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

コンビニプリント for Box

折本
Ads by でんでんアドネット

ネットワークプリントに新しい公開手順ができたようです。

セブンイレブンネットプリントとは別なので要注意)

【コンビニプリント for Box】全国のコンビニでお手軽印刷

Boxというオンラインストレージに置いたファイルをネットワークプリントで公開できるというものです。

利用にあたってはBoxの利用登録が必要です。個人なら無料のようです。

要は、ネットワークプリントのWeb画面でやっていたことを、Boxというサービス経由でできるようになったもののようです。

ネットワークプリントの画面では、「原寸/フィット」という選択項目があり、「原寸で印刷」を選ばないと、縮小印刷されて折本の折り位置がズレてしまうということがありました。

今回のBoxでは特にそういう設定もないので試しにやってみたところ、原寸で登録されました。たぶん、折本登録は気にせずそのまま登録すればよさそうです。

ネットワークプリント画面から登録した場合の違いとしては、

  • ユーザー番号が毎回異なる
  • ユーザー番号はメールでしか分からない

という感じでしょうか。

あと、https://www.cvsprint.jp/ のトップページからの「今すぐはじめてみよう!」で何度もメールアドレスを登録すると、そのたびごとにネットワークプリント用のフォルダが出来てしまうので注意が必要です。