暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

折本『鉄筆のオリホンづくり』

Ads by でんでんアドネット

f:id:kusunokidan:20160305221026j:plain

折本づくりのノウハウをまとめました。

というのは、以前作った『楠樹流免許皆伝折本作成秘伝之書』からネットプリントのインターフェースも変わって若干内容が古くなったからです。

折本一冊にまとめるために、色々情報を削りました。しかも頁に収めるためにフォントを小さくしたり、頁番号部分を下から上に持って行ってスペースを確保しています(紙の端だと5mmの余白が必要だけど、真ん中の方だと折り目のスグ下に書けるため)。

本来は電子書籍で折本作成のノウハウ本を作ろうと考えているのですが、なかなか重い腰が上がりません(^^;)。いつかは作りたいと思います。

以上、建前でした。

本当は、『鉄血のオルフェンズ』のタイトルをパクっ^H^H^Hオマージュしたタイトルを思いついて、それに合わせて中身を作ったのでした。

折本テーマのTwitter小説の折本にしようかと思ったのですが、数が足らなかったので断念して折本作成ノウハウ本になりました。

鉄華団のエンブレムを参考に作った折本エンブレムも、適当に作った割に結構気に入っています。図書館戦争の図書隊エンブレムっぽい感じもしますが。

 

ちなみに鉄筆とは↓

 

 

ネットプリント(セブンイレブン)

ネットプリントの操作方法
予約番号:44010694

 

ネットワークプリント(サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン)

ネットワークプリントの操作方法
ユーザー番号:UTHN665QA5

白黒20円
有効期限2016年3月11日