暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

中村祐介『みんなのイラスト教室』

Ads by でんでんアドネット

Togetterで見てタメになるなぁと思っていて、書籍化されたので買いました。

まず前提として、自分は絵は描かずに、コミPo!などを使って素材の配置を変えて表紙を作る程度なのです。

で、『みんなのイラスト教室』ですが、よかったです。

生徒のイラストに中村先生が手を加えて、ビフォーアフターが分かるようになっています。

実際に、ここをこうしてというのが具体的に書いてあって、色の使い方とか構図とか自分にもかなり参考になるかと思いました。

 

講座以外で興味深かったのが、ビックリマンシールのキャラを描いていた人のデザイン会社へ入った時の話。

スーパーリアリズムの絵を描いていたのに子供向けのキャラを描かされることになって、提出したのが上司にダメ出し。自分より絵が下手だと思っていた上司が、自分の絵に一本線を足しただけで、絵が生き生きとした、っていうエピソード。

あと、ビックリマンシールの本物と偽物の比較とかも面白い。

 

本の内容の有益度の割りに値段も806円とかなりお値打ち。

 

みんなのイラスト教室

みんなのイラスト教室