暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

牛帝『同人王』

Ads by でんでんアドネット

ヴィレッジヴァンガードにあって気になって買ってあった本です。

かなり面白かった。

元はWeb漫画らしいです。

正直、絵はちょっとアレで、服を描くのが面倒なのか裸だったり、変なポーズをとっていたりと、取っつきにくいところもあります。

が、その辺の世界観へのレベルの調整が付けば面白くなってきます。

同人誌即売会で一冊も売れずに多くの在庫を抱えたり、進捗全然進まなかったりと、身につまされそうな話もあったりします。

主人公はベテラン同人作家の人から色々学んでいきます。うまくなるためにはひたすら描くこと。

一方、主人公の友達もライバルとして学んでいきます。こちらは天才肌で、練習せずに実戦で鍛えていくタイプ。

そんな二人がコミケで売り上げ対決という王道展開。

かなり魂が震えました。

創作する人にはオススメです。

 

同人王

同人王