暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

『赤塚不二夫 実験マンガ集』

Ads by でんでんアドネット

赤塚不二夫先生の実験的なマンガを選りすぐった作品集です。

天才バカボン』はアニメは見たことがあるのですが、マンガはそんなに読んだ覚えがなかったりします。結構マンガはやりたい放題だったというのは知識としてありましたのでちゃんと読んでみたいと思っていたのでいい選集でした。

レッツラゴン』も話に聞いた事はあっても読んだのは初めてです。

 

収録内容を簡単に紹介すると、劇画の天才バカボン、手抜きでネームのようなマンガ、実物大の天才バカボン(ただし、雑誌連載時のものなのでこの単行本では実物大ではない)、コマの順番がグチャグチャなマンガ等々。

 

ギャクマンガなので結構グロい話もあったりしますので全部が全部オススメかというと違いますが……。例えば、賢い子をバカにさせるために頭蓋骨を割って脳みそを取り出して代わりに納豆を詰めるとか。

でも実験的な話が好きな人は一度目を通すといいかも。

 

赤塚不二夫 実験マンガ集 (ele-king books)

赤塚不二夫 実験マンガ集 (ele-king books)