暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

キャラクターの名前付け

Ads by でんでんアドネット

掌編とかショートショートではキャラクターに名前を付けずに「彼」とか、「男」とか表現していたのですが、そろそろ長めの話でもと思い、名前を調べ始めたところです。

しかし、これが難しい。

実際にリアルに知っている人の苗字だと、その人をモデルにしたんだと思われるのが気になったり、この地方でこの名前はおかしいんじゃないかとか、考えるとキリがありません。

そこで、もう割りきって機械に任せるのも手かなと名前生成ジェネレーターを調べていたところに、Twitterで「すごい名前生成器」なる情報が流れてきました。

 

namegen.chobitool.com

 

これいいですね。使えそうです。

 

あとは、次のようなのも。

 

 なんちゃって個人情報

名前だけでなく誕生日も作ってくれるのが嬉しいです。

ちょっと芸能人っぽい名前が多い?

 

明治安田生命 | 名前ランキング2014

その年の流行りの名前が分かります。

2004年までの過去のデータも残っています。

 

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!

名字が何に由来するのかとか、どこに多いかが分かります。

 

本当は、登場人物はすべて「エヌ氏」にしたいところですけどね。