暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

野﨑まど『野﨑まど劇場』

Ads by でんでんアドネット

実験的な短編がたくさん載っているライトノベルです。

個人的には一番最初に載っている『Gunfight at the Deadman city』が好みです。

西部劇のガンマン同士の決斗なのですが、記号を使って状況を説明するのです。

説明するのは面倒なので手に取って読んでみてください(^^;)。

それと、『神の国』もいいです。八百万の神様の話ですが、古来の神様も居れば新しい道具の神様も生まれているという世界観。人間の信仰が薄れた神様は消滅してしまうという……。バカバカしさがサイコーです。

他にも、絵で説明することを前提にした話や、キッズ・アニメなんかをパスティーシュした話、メタな話とかもあります。

実験的なものが好きな人は読んで損はないと思います。

 http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-891099-6/