暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

城攻め日記「岩村城」

Ads by でんでんアドネット

岐阜県恵那市岩村町あった岩村城の城址に行ってきました。

岩村城は日本三大山城に挙げられるらしく、一番標高が高いところ(海抜717m)にあった城だそうです。

ちなみに、日本のマチュピチュと言われる竹田城は標高353.7mで、雲の上にあるように見えるけど、あの雲は霧だそうです。

f:id:kusunokidan:20150922233124j:image

天守は残っていません。

f:id:kusunokidan:20150922233114j:image
石垣だけです。
天守跡までは車で近くまで行けるらしいですが、道が細く、スレ違いが大変らしいとのこと。歩いて登りました。これがまた大変。勾配がキツく、石畳は階段上になっていないため普通に立っているだけで疲れます。
帰りもかなり脚にきます。