暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

手塚治虫『手塚治虫ランド』

Ads by でんでんアドネット

『ガラスの地球を救え』を発掘した時に一緒に発掘した『手塚治虫ランド』

手塚治虫ランド (1977年)

手塚治虫ランド (1977年)

 

手塚治虫先生の書いた文や、絵をまとめたものです。

手塚治虫先生はマンガの神様なので、信者の自分はこういう経典を買っていたわけです。

で、その中に「私的ポルノ考」という文がありました。

手塚治虫先生がアメリカに行った時に、ディズニー・プロの連中が作ったブルーフィルム(ポルノのこと)を見せてもらったとのこと。

ディズニーのスタッフがこっそり作ったものだそうです。

ディズニーキャラクターが演じるエロアニメですね。

で、手塚治虫先生は

「アニメでブルー・フィルムをつくるってのはユニークだ!」

と感心なさるのです。

しかも、

「だい一、おんなじ動作のくり返しですむから絵の枚数もすくなくてすむし……」

などと、アニメ製作者視点で発言をなさっておられます。

つ・ま・り、マンガの神様はエロアニメを肯定する立場なのですね。

マンガの規制なので、手塚作品ならOKという場合もあろうかと思いますが、手塚作品がOKならすべてOKなのではないかと思うのでありました。