読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

『あしながおじさん』とザトウムシ

雑感 考察
Ads by でんでんアドネット

つけっぱなしにしていたテレビで、ザトウムシという虫を紹介していました。

クモのような虫で、足がやたらと長いヤツです。昆虫ではなく、8本足なのでクモに近い虫です。

この虫の英語名が"Daddy long legs"というのです。

そう! 『あしながおじさん』(Daddy long legs)と同じなのです。

影が長くなって脚が長く見えたから「あしながおじさん」というかと思っていたら、「ザトウムシ」呼ばわりなんですね。

原典にあたってみました。

Page:Daddy-Long-Legs.djvu/113 - Wikisource, the free online library

本物のザトウムシが手紙の上に居たってあります。

ザトウムシを知ったうえで使っていることが分かります。ヒドイ……

ちなみに、"Daddy long legs"は、「ザトウムシ」以外にも「ガガンボ」にも使われるらしいです。ガガンボは蚊をデカくしたような昆虫です。

あしながおじさん』の翻訳では「ザトウムシ」ではなく「ガガンボ」を使っているものもあるようです。

でも、原典の挿絵(作者自身が描いたもの)を見ると、8本足なので「ザトウムシ」ですね。

 

ザトウムシの画像を知りたい人は、自己責任でググッてください。

 

あしながおじさん (新潮文庫)

あしながおじさん (新潮文庫)