暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

魔女の秘密展

Ads by でんでんアドネット
名古屋市博物館で開催されている『魔女の秘密展』に行ってきました。
中世の魔女狩りを中心とした展示です。
小さい女の子が魔女っ子を期待して来たはいいけど人間の暗部に触れて帰っていくというのを想像すると感慨深いものがありますね。
火あぶりは死ににくいので首を切ってから焼いたとか、知らなかった事実を知ることができました。

フロアが異なる場所に一般から募集した魔女のイラストの展示がありました。ひょっとして気がつかずに帰る人も居るかも。
入賞作品に対して、岸田メルさん、清原紘さんのコメントが付いてました。
カラー作品が多いなか、最優秀賞は白黒で味のある絵でした。