読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

pixivのPDF変換を試す

折本
Ads by でんでんアドネット

pixivでPDF変換ができるようになったと聞いて、折本作成ができないか試してみました。

期待としては、8ページのPDFが出力できたら、Wordから折本作成 | 織豊出版 のようにPDFin1を使って折本化すること。

 

pixivは、ほぼアカウントを取っただけ状態なので、とりあえず小説を非公開で投稿します。『大きな傘の清掃日誌』13話分です。

PDF変換を試してみます。

f:id:kusunokidan:20150817175138j:plain

一般会員は4ページだけしかPDFにしてくれないそうです。

文字サイズは8、9、10ptの三種類しか選べません。折本化時には縮小されることを考えると小さすぎます。

サイズはA4が選べません。

 

とりえず、PDFを作ってみました。

f:id:kusunokidan:20150817175503j:plain

1ページ目は用意した表紙は使われずに、文字だけのものです。おそらく、あとでカバーを張り付ける運用を想定しているからだと思われます。

2ページ目は空白ページです。

3~6ページの4ページ分が実際の内容になります。

7ページ目が奥付というか裏表紙っぽいものになります。

 

結論

A4判8ページのPDFから8ページ折本を作る方法では、pixivから折本は作れない。

PDFin1のパターンを改造して、A6判から作るようにするといいかもしれませんが、空白ページ2ページ分出るのも微妙です。文字サイズに10pt使っても完成系では7ptなので、小さすぎかも。

ということで、pixivのPDF変換から折本を作る方法は断念します……。

大きな傘の清掃日誌

大きな傘の清掃日誌