暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

フランケンシュタインについて

Ads by でんでんアドネット

フランケンシュタインをネタにした話が思いついたので、ちょっと調べてみました。

といっても、お手軽に録画してあった『100分de名著』のフランケンシュタインの回を見たのとWikipediaだけですが。

フランケンシュタイン

  • 人造人間の名前でなく作った人の名前
    →知ってた
  • 作者は女性
    →知ってた
  • 別荘でみんなでそれぞれ怖い話を作った時のもの
    →知ってた
  • その時にドラキュラの元となる『吸血鬼』の話も出来た
    →知らんかった
  • 怪物(名前は無い)は雄弁に喋る
    →知らんかった
  • 盲目の老人と話す
    →盲目の少女かと思ってた
  • 怪物は溺れた子供を助けるけど容姿のため誤解されて撃たれる
    →知らんかった
  • 怪物は女形の怪物を作るようにお願いして、了承して作り始めたのはいいけど繁殖するのを恐れて壊した
    →知らんかった

てな感じです。

番組中では、『ブレードランナー』や『鉄腕アトム』なんかも言及されていました。

物語の骨組みを大雑把に抽出すると

優しい人が/誤解を受けて迫害され/復讐に燃える

という感じでしょうか。

 

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン

 

 原作はいつか読みます(^^;)