読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

岩国城

Ads by でんでんアドネット
ブログに書くネタが尽きてきたので旅行に行った城の話など……。
城攻めと称して岩国城に行ってきました。
山の上にある城で、ロープウェイで登るので、なんとなく岐阜城に似ています。岩国城の麓の川でも鵜飼いをやってるそうなので更に似ている!?
ロープウェイで流れていた解説によると幕府の一国一城令により廃城になったそうです。一国一城令は一つの国には城は一つだけにするというものらしいです。wikipediaによると3000近くあった城が170くらいになったそうです。
「一国一城の主」という言葉の印象が変わってきちゃいます。
f:id:kusunokidan:20150808212329j:image
錦帯橋から見える岩国城

岩国城の中にはたくさんの刀が展示してありました。
そして近所にはシロヘビの展示を行っている所がありました。アルビノの白いヘビです。
f:id:kusunokidan:20150808212701j:image
アルビノなので目が赤い。 

ちなみにアルビノのことをアルピノ(ビが半濁音になっている)と書く人がたまにいますが、綴りが"albino"なので、どちらか迷った時は英語の綴りを思い浮かべましょう。

城をテーマにしたTwitter小説↓