読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

Kindle本のiPhoneでの動作確認方法

電子書籍
Ads by でんでんアドネット

現在、新作Kindle本『たなごころのたわごと』を作成中で、Kindle Previewerで表示確認をしていたりします。

でも、Kindle PreviewerではKindle端末での確認はできてもiPhoneKindleアプリでの確認ができません。

ということで、iPhoneでの確認方法を紹介しつつ、ハマったことを書きます。

 

まず、mobiファイルを作り、Kindle Previewerで表示させます。

メニューの[デバイス]-[Kindle for iOS]を選びます。

そうすると、「元のファイル名」+「日付」+「時間」.azk というファイルができます。

これをiTunes経由でiPhoneに転送してやればOKです。

 

iTunesを起動します。
iPhoneをパソコンに接続します。
iPhoneのメニュー[App]を選択します。
[ファイル共有]の[App]で[Kindle]を選択します。
[Kindleの書類]のところに.azkファイルをドロップします。
しばらくすると、.azkファイルが[Kindleの書類]から消えます。iPhoneKindleアプリで確認してください。

 

この方法で『たなごころのたわごと』をiPhoneで表示させたところ……。

縦書きの本なのに横書きになってしまいました。

この現象は見た覚えがある……。

えーと、確か自分の電子書籍ノウハウ本にも書いたはず……。

ということで、『すごく簡単な電子書籍の作り方』を調べたらありました。

ファイル名に日本語を使っているとダメとのこと。

ということで、

 たなごころのたわごと_2015-07-01_01-23-45.azk

  ↓

 tanagokoro.azk

と変更して転送したらうまくいきました。

 

さすが過去の自分!

こんなこともあろうかとノウハウを残してくれてたのね(^^;)。

ちなみに『なたごごろのたわごと』は、タナが付くので七夕発行にしようかと考えています。

 

すごく簡単な電子書籍の作り方: ?Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル?

すごく簡単な電子書籍の作り方: ?Windowsフリーソフトで作るEPUBファイル?