暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

文体診断ロゴーンにかけてみた

Ads by でんでんアドネット

文体診断ロゴーンというのに自分の文章を診断してもらいました。

 対象に選んだのは、拙作『リトープスとの日々』と『神罰の予約』です。

 

『リトープスとの日々』

一致指数ベスト3
1 井上ひさし 84.3
2 阿刀田高 84.2
3 海野十三 82.3

文章評価
1 文章の読みやすさ B 読みやすい
2 文章の硬さ    C 文章がやや柔かい
3 文章の表現力   A とても表現力豊か
4 文章の個性    A とても個性的

『リトープスとの日々』は、個人的には幻想小説と位置付けています。

井上ひさし先生ですか。小学生の時に読んだ『ブンとフン』、『ドン松五郎の生活』はかなり好きでした。確かに『ブンとフン』は自分の作風に影響を与えているかと思います。

神罰の予約』
一致指数ベスト3
1 小林多喜二 85.5
2 松たか子 83.9
3 佐高信 83.7

文章評価
1 文章の読みやすさ C 適切
2 文章の硬さ    C 文章がやや硬い
3 文章の表現力   A とても表現力豊か
4 文章の個性    A とても個性的

 

神罰の予約』は公募ガイドの「ライトノベルワンシーンコンテスト」で佳作を頂いた短編です。

ライトノベルというわりに「文章がやや硬い」となりました(^^;)

スミマセン、一致係数ベスト3の御三方は(たぶん)読んだことないです……。

 

神罰の予約』は著作権公募ガイド社にあるようなので未公開ですが、『リトープスとの日々』は『星くずのフラグメンツ』に収録されています。

星くずのフラグメンツ: 楠樹暖断片集

星くずのフラグメンツ: 楠樹暖断片集