読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

『ノベルゲームのシナリオ作成技法』

創作論
Ads by でんでんアドネット

昨日は、文章を書くときに人にはそれぞれ教科書にしている本があるという話で『理科系の作文技術』を紹介しましたが、自分がベースにしているのはもう一冊あります。

『ノベルゲームのシナリオ作成技法』です。

 

ノベルゲームのシナリオ作成技法

ノベルゲームのシナリオ作成技法

 

 

自分の場合は、話を書きたいっていう衝動は小説からよりもノベルゲームからだったりします。

三点リーダーの使い方とか、カッコの使い方はこの本で知りました。

ゲームのシナリオということなので、小説とは書き方が違うかと思いますが、話を作る参考にはなるのではないでしょうか。

ゲームを作るには、NScripter吉里吉里という言語があります。

Webで公開だと、ティラノスクリプトというものもあります。

最近だと、ストリエで手軽に作れるようです。ストリエだとキャラクターは誰かが作ったのを使えるのでキャラ絵を描けない人には重宝すると思います。

ゲーム目的で作ってなくても、小説の公開をノベルゲームのように公開するのも面白いかも。

Twitter小説をストリエにしたものです→君が奏でる優しい世界-楠樹 暖のストーリー|ストリエ[β]