読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

『暖かい樹の奇談集』表紙修正

Ads by でんでんアドネット

淡波さんのブログで「セルフ作家のための表紙ワークショップ」というのをやっていたので申し込みました。

電子書籍の表紙を添削してくれるというものです。

申し込んだのは『暖かい樹の奇談集』の表紙です。

f:id:kusunokidan:20150613222712j:plain

素材としている樹は鈴鹿市の「長太の大楠」です。

写真を切り取り、タイトルを付けただけの表紙です。

これを添削してもらいました。

基本的な考え方からスタートして、ボリューム感、光の具合、不必要なものを指摘してもらい修正をかけました。

ちなみに、自分は描画ツールGIMPを使用していますが、使いこなしてはおらず、淡波さんにレイヤーを分けたり不要なものを消したりするテクニックを教えてもらいつつ、何度かのやりとりのすえ次のものになりました。

f:id:kusunokidan:20150613222952j:plain

いかがでしょうか?

ちなみに、淡波さんとのやりとりは、初回以降はGIMPの使い方講座のようになってしまいました。おかげで、高機能すぎてイマイチ使い方がよく分からなかったGIMPのテクニックが向上しました。淡波さんありがとうございました。

 

『暖かい樹の奇談集』は140文字以内のTwitter小説を約300作品收めた掌編集です。

暖かい樹の奇談集

暖かい樹の奇談集